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フードプロデューサー・料理研究家 MICHIKOのレシピ

レシピ提供:山本 美智子

豚肉と野菜の塩レモン炒め物

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お肉を炒めて、味付けは塩レモンだけの簡単炒め物
時間がない時にも、お弁当のおかずにも (^◇^)

★ キーワード

作り方

1 豚もも肉は一口大に切る。にんにくはみじん切り、野菜は食べやすい大きさに切る。

2 フライパンにオイルとにんにくを入れて炒め、豚肉と野菜を加えて炒め合わせる。

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3 △鳳レモン漬とこしょうで調味し、器に盛り、かつお節をかける。

  • 豚肉にはビタミン、ミネラルも豊富で疲労回復効果もあります。もも肉には血行をよくして、冷え性改善効果も期待できます。
  • 野菜は旬の時期が最も美味しく、最も栄養価が高いといわれています。きのこ類や芋類を中心とした秋野菜は、夏の間に奪われた体力を回復し、冬に向けてエネルギーを蓄える効果があるとか。
  • かつおぶしは発酵食品、おいしいだけでなく、とても栄養価が高い食品、江戸時代から滋養強壮、栄養補給にかつお節と言われてきました。 お味噌汁のだしや、炒め物にさっとかけたり、たっぷりいただきましょう♪
  • グレープシードオイルはブドウの種子からできたオイル、コレステロールゼロ、ビタミンEが豊富、酸化しにくく、加熱するとあっさりとした風味に!

材料(2〜3人分)

豚もも肉 200g
野菜 たっぷり
にんにく 1かけ
塩レモン 大さじ1
こしょう 適量
かつお節 適量
グレープシードオイル 適量

★ ポイント

豚肉のB1とにんにくやネギ類のアリシンを一緒にとると疲労回復効果がUP!

具材の野菜はたっぷり、キャベツやピーマン、きのこなどもいいですね。卵などを加えても♪

レシピで使用している商品の紹介

画像塩レモン

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