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フードプロデューサー・料理研究家 MICHIKOのレシピ

レシピ提供:山本 美智子

鮭とキノコの塩レモンレンジ蒸し

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手軽に電子レンジを利用して、秋を先取りしよう♪
鮭の身のピンク色はアスタキサンチン、抗酸化作用があり、ストレス性免疫力UP!
きのこ類は野菜煮にて、ビタミン類、ミネラル、食物繊維が豊富、またグアニル酸等のうま味成分も含みます。低エネルギーで、ガンや動脈硬化を予防します。
大葉は健康野菜として注目を集めています。野菜の中でもカロテンやカルシウムは 群を抜いています。香り成分には防腐作用があります。

★ キーワード

作り方

1 きのこ類は石づきなどを切り取り、食べやすい大きさにする。セロリと人参、大葉は千切りにする。

2 耐熱容器に、セロリの葉を敷き、上に鮭、,鬚舛蕕后1レモンと酒をふり、ラップをして、電子レンジ(500w)で6分〜7分加熱する。

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3 蒸しあがれば、器に盛り、千切りにした大葉をちらし、お好みでぽん酢を添える。

  • 旬である秋に出回るものを「秋鮭」、春の終わりから夏にかけて少量出回るものを「時鮭(トキシラズ)」と呼びます。
  • セロリの葉はカロテンが豊富。葉も捨てずに食べましょう。鮭の下に敷いて、風味をつけるのもよい! みじん切りにして香菜として、和風に炒りつけても!

材料(2〜3人分)

2切れ
しいたけ 4枚
セロリ(ねぎ) 1/4本
にんじん 4cm
大葉 適量
塩レモン 小さじ2
大さじ2
ポン酢 お好みで

★ ポイント

セロリの葉はカロテンが豊富。葉も捨てずに食べましょう。鮭の下に敷いて、風味をつけるのもよい! みじん切りにして香菜として、和風に炒りつけても!

レシピで使用している商品の紹介

画像塩レモン

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