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フードプロデューサー・料理研究家 MICHIKOのレシピ

レシピ提供:山本 美智子

鰹とアボガドの塩レモン漬サラダ

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鰹には疲労回復を助けるビタミンや鉄分が多い。にんにくと一緒にとると効果UP!
トマトの皮の部分にある黄色の色素はカロテン、赤い色素はピコリンが含まれています。最近注目の抗酸化物質です。トマトは皮ごと食べましょう。
アボガドは世界一栄養価が高いと言われる果物、夏バテ防止に!

★ キーワード

作り方

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1 鮪は小さめの一口大に切る。アボガドは皮と種をとり、トマトとともに小さめの一口大に切る。香草は2cm長さに切り、レタスは手でちぎる。

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2 ボウルに(A)のドレッシングを合わせる。

3 △豊,魏辰┐董∈ぜ合わせる。

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4 器に手でちぎったレタスとを盛り付け、香草を散らす。

  • 鰹は鮪や鯛などでも美味しい。
  • アボガドは切っておいておくとすぐに変色するので、切ったらすぐにドレッシングへ入れるか、レモン汁等をかけておきましょう。
  • 語口切にした万能ねぎや香草などお好みのものを!
  • ドレッシングは、しゃぶしゃぶなどにも使えますよ。
  • 具材はきゅうりやゴーヤ、とうもろこし、冷蔵庫のもので何でもOK♪

材料(2〜3人分)

鮪(刺身用) ひとさく
アボガド 1個
トマト(中) 1個
香草(万能ねぎ) 適量
レタス 適量
   
※A(塩レモンドレッシング)  
 塩レモン 小さじ1
 にんにく(すりおろし) 小さじ1
 酢 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ2

★ ポイント

アボガドは切っておいておくとすぐに変色するので、切ったらすぐにドレッシングへ入れるか、レモン汁等をかけておきましょう。

レシピで使用している商品の紹介

画像塩レモン

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